いもとのスポーツ王は俺だ! 公式情報

2012/12/2(Sun.)@新宿スポーツセンター大会議室 で開催予定のスポーツ問題限定オープンクイズ大会の情報連絡サイトです。

ご挨拶

皆さま、お世話になっております。

12月2日にスポーツ問題限定オープン(とデカデカと言ってしまいましたが)主催いたします、井本 剛寛(いもと たかひろ)と申します。

 

皆さま、よろしくお願いいたします。

さて、今回この大会を主催することになった経緯ですが、2011年の新年の挨拶のときに3年以内に「スポーツ問題の個人オープン」をやりますと某所にて日記で宣言をしてしまいまして、若干周りからのプレッシャー(苦笑・かけたと自分で思う方、悪いように思わないでくださいね♡)を受けて、前日開催のTSUBAME CUPと連戦に…ということでこちらの大会の主催の尾林さんからもオファーがあったので、それを受けて開催という形になりました。

 

で、なぜにスポーツ問題限定の個人オープンをやろうかという話になったのか。2009年のプロ野球のシーズンオフ、つまり秋からいろんなスポーツをできる限り観に行こうということで、サッカー・ラグビーを始めとしてバレー・バスケ・アメフト他いろんなスポーツを観に行きました。要は趣味がスポーツ観戦ということですね。

2010年からはほとんどの土日がどこかのスタジアムかアリーナにいるような生活を続けています。

で、一度ぐらいは個人オープンはやりたい、できる限り自分っぽい形でとなると、スポーツ問題しか出さない大会をやるのがベターだよな、ということで、そういうことになったわけでございます。

 

しかしながら、大会情報公開の開始がおよそ1カ月前と非常に遅くなりました(理由はライオンズを追ってたから。それだったら、もし日本シリーズに行ってたらどうなってんだという話)

大会開催だけ連絡をして、何も動きがないということで心配をかけてしまうという状況になっていますが、一応の準備は以前から進めております。ただ、基本的に全てのスケジュールがギリギリになると思いますので、その点ご了承ください。あと、大会の質もオープンと銘打ってはいますが、普段の例会の延長ぐらいの気持ちで気楽に参加していただけると幸いです。過度の期待をかけるとあまりそれにお応えできるグレードのものを提供できるとは思ってませんので、その点ご了承をば。

11/4の20:00からエントリーを開始します。参加人数によって企画の参加・勝抜け人数が変化するように考えています。ですが、正式な企画がまだ決まってません(汗)。これが見えない中でエントリーするのも気が引けるかもしれませんが、スケジュールを埋めてもいいという方は、エントリーをいただけると幸いです。

 

で、個人杯となるんで、まず自分のプロフィールをご紹介いたしましょう。

 

名前:井本 剛寛(いもと たかひろ)

生年・出身:1985年 福岡県生まれ

学歴:2004年福岡大学附属大濠高校卒業 → 2008年早稲田大学理工学部卒業(高校・大学(学部は当然違う)だけで見ると、埼玉西武ライオンズ大石達也投手が3年下の後輩にあたることになります)

クイズ研究会:早稲田大学クイズ研究会(WQSS)出身・短文クイズサークルA所属(現在の活動拠点はココのみ)

実績:abcシリーズ ペーパー通過3度(22位/41位/16位)-3R進出2度 他大会ベストリザルト 東京チュルチュル大学OP(第1回首都大OP)準決勝進出

スタッフ:abc 8th/9th副大会長/10th運営スタッフ EQIDEN2009-2012実況担当 カルトQまつり第2回-第4回 司会 ロブスターシリーズ スタッフ 他雑用多数

 

クイズ的なところのプロフィール紹介としてはこんな感じですかね。興味ないですよね。

 

で、今回のキーとなるスポーツ関係の紹介。

ファン・サポーター:埼玉西武ライオンズ(2000年~ファン歴13年)・FC東京(2010年~サポーター歴3年)・アビスパ福岡(2011年~サポーター歴2年)

西武は福岡ドーム通いから。上京してからは西武ドーム中心に全国津々浦々へ。先日集計を取ったところ、公式戦・ポストシーズン13年合計で559試合行ってたようです。

FC東京はJも趣味にしようということで始めたので、まだまだ青いです。地元のアビスパも気にしてましたが、スタジアムに行き出したのはつい最近です。

そのため、若干思考に偏りが出てることがあります。その点ご理解くださいますようお願いいたします。

メインで観戦するスポーツ:野球・サッカー・ラグビー。

シーズン的には4~10月野球・3月/10月~12月サッカー・1月~2月ラグビー。これがスケジュールを組む際のメインになります。

その他、アメフト・バスケット・バレー・フットサルなど球技が中心。ココ3年は全てのスポーツ合計で年間100イベントはスタジアムかアリーナで観ている形になってます。

あまり格闘技などは観に行きません。

ですので、傾向的には球技が中心になるかなと思います。できる限り散らせる努力はしますが、競技ごとに難度が薄い・濃いが圧倒的に差が出ると思います。詳しい人からしたら、出るのはそのレベルかよ!っていうツッコミが入る可能性が高いです。下手したら出ないってのもあるかもしれません。全員を納得させる傾向にはならないと思います。あくまで個人杯だということをご理解いただけると幸いです。

 

今後、必要事項の告知は改めてこちらで進めてまいります。

適宜、確認のほどお願いします。できる限り、万全に大会が進行できるよう準備を進めてまいります。

以上、よろしくお願いいたします。