いもとのスポーツ王は俺だ! 公式情報

2012/12/2(Sun.)@新宿スポーツセンター大会議室 で開催予定のスポーツ問題限定オープンクイズ大会の情報連絡サイトです。

企画紹介/Group Stage-Group A

現在、41名の方よりエントリーをいただいております。ありがとうございます。
なお、エントリー致しましたら、自動送信でメールが返されているかと思います。それをもちましてエントリー完了となります。
その後に当方よりご案内のメールなどはお送りしませんので、こちらをご確認くださいますよう、お願いいたします。

懇親会も開催をすることとなりました。詳細はこちらをご確認ください。

 

3日ぶりの更新となりました。
この休みの3日間皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?
3日間ともクイズ漬けだったという方も多かったかもしれません。
短い時間ですが、ゆっくり休んであす以降に備えてください。


さて、企画紹介第3回です。
その前に1点前回のQualifying Round-2のルールで追加事項があります。


・なお、このRoundを1位通過するとGroup Stage同点時にアドバンテージが与えられます(詳細は後述)


3○2×の1位通過と2位通過では、5ポイントの差に足して、同点時のアドバンテージがあります。
そして2位と3位にはアドバンテージの差はないので、積極的に1位を狙いに行ってください。


さて、今回からはGroup Stageの企画紹介となります。

まず、Group Stageの統一ルールです。

=============================================================
Group Stage【8 → 3+1 ×4】
・ルールの異なる4つのGroupから1つのGroupに参加して、早押しクイズを行う。
・各Groupの参加定員は8名。限定問題数は全Group共通で40問。
・各Group上位3名がKnock-out Stage進出。4位はPlay-offへ進出。
・勝ち抜けが早い順に1位・2位・3位・4位とします。4名の勝ち抜けが決まった時点で終了。
・各Groupで40問が終了しても決着がつかなかった場合は各Groupの判定基準に基づき、順位を決定。
・記載の判定基準で決着がつかなかった場合は、①Qualifying Round-2で1位通過しているかどうか→②Qualifying Roundの順位で決定。
・このStageを1位通過すると、SEMI-FINALで同点時にアドバンテージ(後述)が与えられます。
=============================================================

32名を8名ずつ4グループに分けての各グループ40問の早押しクイズ。
上位3人がKnock-out Stageへ・4位がPlay-offと上位4人に入れば次のステージへと進めるステージとなります。
ここでも1位通過はSEMI-FINAL同点時のアドバンテージがあるので、1位通過を目指してください。SEMI-FINALではよりアドバンテージが有利に働きます。

 

続いて、そのGroup StageのGroup Aの企画紹介です。

=============================================================
Group A The Field General(アメリカンフットボールクイズ)
・全員センターライン(0yds.地点)からスタート。
・+50yds.でタッチダウンを決めて勝ち抜け、-50yds.でタッチダウンを決められて失格。
・正解すると+5yds.獲得し、攻撃権と1st Downを獲得。
・Downは他人の正解・自分の誤答・スルーで1st→2nd→3rd→4th と1つずつ増えます。
・攻撃権を持っている1st Down~4th Downまでの間に正解するとさらに+10yds.獲得。1st Down獲得時の位置より10yds.進めば、1st Down更新となります。
(レギュラーの+5yds.も獲得できるので、+15yds.獲得となります)
・4th Downになると、基本的にはパントで攻撃権を放棄します。攻撃権の放棄により1問休みとなります。 
4th Downで「ギャンブル」をコールすることができ、Downが進むまで攻撃権を保持できます。
・4th Downで正解を出せず、Downが進んだ場合、攻撃権を失った上に-10yds.となります。
・誤答はイエローフラッグが投げられ、-5yds.となります。(攻撃権は保持し、Downは進む)
・但し、4th Downでの誤答はイエローフラッグの上に、-10yds.となります。
・限定問題数終了後の判定基準は
終了時点で敵陣エンドゾーンに近い方 → 獲得ヤード → イエローフラッグの少ない方 で決定
=============================================================

Group Aはアメリカンフットボールをモチーフとした企画になります。
正直、よく見ないととルールが理解しづらいかなぁという感じになってるんで、よく見てください。
ただ、アメリカンフットボールのルールをわかっているとある程度はスッと入ってくるのではないかなと思います。
ショートスパンで正解をはじき出せれば、良い結果になるというところでざっと理解してもらえるといいのではないかなと。

そして、キーになるのが4th Downギャンブルの使い方。
ここが勝負になるでしょう。

次はGroup Bの企画発表です。