いもとのスポーツ王は俺だ! 公式情報

2012/12/2(Sun.)@新宿スポーツセンター大会議室 で開催予定のスポーツ問題限定オープンクイズ大会の情報連絡サイトです。

企画紹介/Group Stage-Group B

現在、46名の方よりエントリーをいただいております。ありがとうございます。
なお、エントリー致しましたら、自動送信でメールが返されているかと思います。それをもちましてエントリー完了となります。
その後に当方よりご案内のメールなどはお送りしませんので、こちらをご確認くださいますよう、お願いいたします。

懇親会も開催をすることとなりました。詳細はこちらをご確認ください。

 

また更新が遅くなりました。

大会3日前だというのにGroup Stageの1つ目で止まってました。
今日、Group Stageの残り3Groupの企画を発表します。
それ以降のExtra Stage/Knock-out Stageについては、当日の企画書で発表という形にしますので。
その点ご了承くださいませ。

その他、必要事項の連絡などあると思いますが明日か前日、さらにはできないかもしれませんです。
何とか頑張ります。

さて、企画紹介に移りましょう。
まずは、Group Bの企画紹介。

=============================================================
Group B   The Ruler of a Stadium(ピッチングクイズ)
・プレイヤーはピッチャーとして、全員1イニング目・ランナーなしの状況からスタート。
・1問正解すると3者三振に抑えて、イニングが進みます。
・9イニングを完投すると勝ち抜け。
・他の人が正解するとフォアボールとなり、バッターランナーが出塁します。
・誤答はバッターにホームランを打たれます。3本の本塁打を打たれると、監督から投手交代を命じられ、失格となります。
・限定問題終了後の判定基準は
 終了時の防御率自責点÷イニング数×9) → 投球イニング → 被本塁打数 で決定
=============================================================

Group Bは野球をモチーフにしたクイズ企画です。
今回、こちらの企画は信州のクイズサークル・SQL様が今年の5月に開催されたSQLopen ver2.0での企画から拝借いたしました。
(本大会スタッフの片岡さんが許可を得ました)SQLの方に御礼を申し上げます(気が向いたら、何かイイものを送っておきます)。

さて、この企画ですが、Group Aよりも誤答が致命傷になる可能性を秘めた企画となります。
動きが無い中で、ポンと誤答をしてしまうと一気に窮地に陥ることになります。
なかなかリカバーも苦しいことになるでしょう。

イニングを多く進めれば、つまり正解を積み重ねれば積み重ねるだけ勝利には近づきます。


つづいて、Group Cです。